nav toggle
2016

※こちらは、2016(前回)の東京(新宿NSビル)開催の出店ブランドとなります

Christine FERBER クリスティーヌ・フェルベール フランス/アルザス地方ニーデルモルシュヴィル

クリスティーヌ・フェルベール クリスティーヌ・フェルベール氏
可憐な重鎮ショコラティエール。
最近、惹かれていることはありますか?
散歩や庭の手入れをすることも好きだけど。骨董屋や古本屋に行ったり、古い生地を集めることも好きね。
それはなぜですか?
手仕事のすばらしさがわかる物が好きなのです。それが私のショコラ作りに影響を与えていると思います。良い素材、丁寧な手仕事、作り手の思い。大事なことを古い物から学んでいます。
ショコラ作りで、冒険したと感じるのはどういうときですか。
私はいつも冒険していますよ。例えばジンジャー。刻んで入れる?乾燥?お湯で煮だす?バターに混ぜる?カカオに混ぜる?すべての方法を全部試して突き詰めるの。これが私の冒険なのよ。美味しさと見た目の美しさ。両方の要素が高いレベルに到達するまで探していく道のりが私の冒険、チャレンジなの。

フェルベールさんはフランスでは数少ない女性 菓子職人、パティシエールの先駆者的存在。ショコラ界に優しく君臨するアルザスの女王であり、 コンフィチュールの名手としても知られています。

ITEM

PAGE TOP