nav toggle
2016

※こちらは、東京(新宿NSビル)開催の出店ブランドとなります

Franck KESTENER フランク・ケストナー フランス/ロレーヌ地方サレグミン

フランク・ケストナー フランク・ケストナー氏
冷静な思考と熱い闘志。
カカオのどんなところに惹かれますか?
まず、作りたい! という欲望やインスピレーションを与えてくれること。それと、完成までずっと「考える」というプロセスが好きなんです。
「冒険」したと感じるのはどういうときですか。
ショコラの世界大会への参加ですね。良い成績を収めるために準備もしますし、緊張感もありますが、自分を高めてくれます。妥協できない性格なので。
アメリカの大会でのリンゴの話を耳に挟みましたよ。
実はフランスのリンゴが使いたくて四苦八苦したんです(笑)。アメリカのリンゴではイメージした味にならなくて。「また食べたい!」と思っていただくショコラを作るためには、そういったこだわりは非常に重要なんです。妥協なき戦いを続けること、これも僕の冒険です。

ケストナー氏は、27歳でM.O.F.を取得。地元サレグミン村の広大なアトリエのほか、現在パリとドイツにも店舗をかまえ、多くのショコラティエからアドバイスを求められることも多いそうです。

ITEM

PAGE TOP