nav toggle
2016

※こちらは、東京(新宿NSビル)開催の出店ブランドとなります

pâtisserie Sadaharu AOKI paris パティスリー・サダハル・アオキ・パリ フランス/パリ

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ サダハル・アオキ氏
走り続ける超人。
最近なにかに「誘惑」されていますか?
美味しい寿司。これにはかなりハマってますね。
アオキさんの人生において「冒険」したな、と思うことは?
いろんな冒険をしてきたけど、振り返ってみて、やっぱり本格的にショコラを始めたことが僕にとって一番の冒険というかギャンブル。勝負でしたね。
ショコラ作りでの「冒険」は?
カカオに限らず、いい食材に出逢ったときに「冒険」! を感じますね。例えばヨーロッパの酸味の強いフルーツがあったら、ひと粒の中でそれをどう表現しようかと。冒険というより挑戦かな。同じレシピでも毎年、改善して美味しくしようと努力してるんですよ。

アオキ氏は2012年にフランスで名高いレストラ ンガイドブック“ゴーミヨ”でトップ5のショコラ ティエ、トップ10パティシエに選出され、2015 年には5年連続でC.C.C.の最高位を獲得。世界で最も注目され続ける日本人パティシエのひとりです。

ITEM

PAGE TOP