nav toggle
2017

※こちらは、東京(東京国際フォーラム)開催の出店ブランドとなります

Nicolas Bernardé ニコラ・ベルナルデ フランス/パリ郊外

ニコラ・ベルナルデ ニコラ・ベルナルデ氏
あらゆる経験を美味しさの糧に。
Q. ショコラとのラララ♪な物語の始まりは?
A. 最初の修業先「ダロワイヨ」のM.O.F.職人Pascal Niau氏の仕事ぶりに感銘を受けまして。僕もいつかM.O.F.を取りたい!って思いました。そこからですね。
Q. 多彩な経歴と伺いましたが。
A. 兵役にも行って、ブーランジェリーやレストラン、シャルキュトリーのお店でも働いて、外務省も。その後、ル・コルドン・ブルー・パリ本校の講師を8年間ほど務めました。
Q. M.O.F.の獲得はその時に?
A. そうです。講師時代に世界中の都市を回って各国の文化やお菓子に触れました。アイデアやインスピレーションが湧き、パティシエとして成長させてもらったと思います。
Q. ケガもされたとか?
A. ラララ♪とは真逆ですね。(笑) 厨房に2年間、立てなくて。パソコンで新しいレシピのアイデアをまとめたり、分量などをすぐに計算できるプログラムの作成に熱中しました。このプログラムが今も役に立っています。ケガの功名です。
Q. そしてお店を開かれた?
A. ここもケガで休んでいるときに見つけたんです。パリ郊外でとても広くて。図書館が立つ予定だった場所です。
Q. ラッキーでしたね。
A. もう5年たちました。スタッフも成長してくれて、隣の市やパリからもお客さまが来てくれます。本当にラララ♪です。

2004年にM.O.F.を取得。2005年に開催されたワールド・グルメ・サミットでは世界最高シェフの一人に選ばれるなど輝かしい実績の持ち主。ショコラに愛を込めて作るのがモットー。

ITEM

PAGE TOP