NEWS

パリ サロン・デュ・ショコラ情報 第2弾

2019.12.17

 

ショコラファンのみなさま こんにちは。

 

今年2019年で25周年を迎える、

本場パリのサロン・デュ・ショコラ。

10月30日(水)から11月3日(日)にかけて、ポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場にて開催されました。

現地情報 第2弾はパリの会場の様子をお届けします。

 

前夜祭のレポートはこちら

パリ サロン・デュ・ショコラ情報 第1弾

 

会場を彩るオブジェの数々

チョコレートでできた動物や人物像などが会場にたくさんありました。繊細で緻密に作られており、チョコレートでできているとは思えないほどです。

写真の右上は巨大なミキサー。人の大きさと同じくらいありました。マシーンメーカーもこの会場には出展しております。

 

たくさんの交流があります

会場内にはたくさんのブースが立ち並び、来場者は出展者とコミュニケーションを取りながら、チョコレートやお買い物を楽しまれていました。

 

会場ではその場で作り上げるショコラやスイーツもたくさんあり、ライブ感も味わうことができます。

ショコラだけでなく、飴細工を作っていたブースもあり、みなさん真剣な眼差しで職人の手元を見つめているのが印象的でした。

 

サロン・デュ・ショコラ パリの会場にはカカオ産地のブースも多数ありました。ブースでは衣装を纏ったり、楽器演奏をしていたりと大盛り上がり。カカオ産地の文化を肌で感じられるようでした。

 

ショコラティエやパティシエなどシェフとの交流やシェフ同士の交流が生まれるのもサロン・デュ・ショコラの醍醐味。東京会場にもたくさんのシェフが来てくれますのでお楽しみになさってくださいね。

 

体験なども充実

meijiさんブースにはVRの体験コーナーがあり、パリでも大人気でした。子供達の歓声が響いていました。

 

子供向けの体験もサロン・デュ・ショコラ パリはたくさんあり、親子で来場されてもずっと遊んでいられる幸せなショコラ空間でした。

 

 

サロン・デュ・ショコラ2020日本のテーマは出会い。日本のサロン・デュ・ショコラでもたくさんの交流をお楽しみにしてくださいね。

現地情報 第3弾もお楽しみに。

 

▶︎前夜祭のレポートはこちら

パリ サロン・デュ・ショコラ情報 第1弾

 

 

 

check!! 公式SNSフォローお願いいたします。

  

 

※画像は商談時のものです、実際の出展とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

2019